faveur(ファブール) ジビエ肉のペットフード専門店「faveur」では、「獲って・作って・売る」をモットーに、大分県の山村でオーナーが自ら狩猟で獲った猪や鹿などを加工したチップを始め、アバラやセボネといった骨まで余す事なく利用して、様々なアイテムを製造・販売しております。栄養価が高くヘルシーなジビエフードを、ぜひお試しください。

ファスティングとオートファジー|自分に負荷をかけて若返る

ファスティングとオートファジー

 

ファスティングとは、手っ取り早く言うと断食の事です。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などでは断食を宗教的に行う習慣があるとは聞きますが、日本には断食の文化はありませんよね?ただ、元々日本人はの食習慣は、断食と近い状態のオートファジーという状態を持っていたのではと思っています。

 

オートファジーについての専門家リンクです。☛オートファジー(自食作用)とは?オートファジーが体内でもたらすこと

 

2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した事で注目されたこのオートファジー。

簡単に言えばお腹が空いたら自分の細胞を食べて、ついでに老廃物も掃除してしまうという作用です。

 

このオートファジーを作用させる為には16時間何も食べない事がスイッチonの条件となっています。お腹が減っている状態ではこうやって人間が本来元ある機能を取り戻す作用が働きます。これは老化に対しても効果があるとすら言われています。

 

1日3食で腹いっぱい食べる飽食の時代が人としての機能を劣化させているというのは、化学的にはハッキリしている事なんですよね。ただ人間のDNAには飢餓に耐えてきた歴史が、高カロリーな糖分と脂質を摂取するように刻み込まれています。

 

自分もずっと、何故人間は体に悪いものを好んで摂取したくなるのか?と思っていたのですが、文明の発展と人類の歴史のミスマッチが原因だと知って、悪いのは何も知らない事と、欲望のままに暴飲暴食をする自分自身なんだと思いました…。

 

 

 

人としての機能を復活させる。

 

 

 

 

誰にでも「食べる事・食べない事」で体の調子が「良くなる・悪くなる」って事で思い当たる節があると思います。その1つに、ご飯を食べた後に眠くなるのは、消化吸収は自立神経系の活動の中では体力の消費が激しいので、他の機能を節約したいので眠気やダルくなって体を休ませようとしてきます。基本的に現代人は食べ過ぎなので、常に消化活動に体力を消耗している状態が続けば、体の機能は省エネモードになっています。

 

これは自分の感覚にもなりますが、5感(味覚・聴覚・視覚・触覚・嗅覚)・判断力、記憶力など、脳に一番影響が出ると思っています。自分の場合、忍び猟では省エネになったら困る人間の機能をビンビンに使いますのでご飯を抜きます。自分の尊敬できる人が出猟前はお茶の飲むだけというのを真似しているんですが・・・。

 

自分の知る限りではそういう集中したい時にご飯を食べず、気が抜ける所まで行ってから休憩するというのは、真剣に集中しようとする人が考える行動の一つのように思えます。

 

 

 

自分に負荷を与える。

 

 

現代ではスマホやPCが変わりに仕事をしてくれて世の中はどんどん便利になって行きますが、人が仕事をしなくて良くなったのでその分仕事が効率良く出来ているか?と言われると、管理する側が楽になっているだけのようにも見えます。

 

携帯電話が出回るまではみんな必要であれば10件以上は電話番号を当たり前のように記憶していました。80歳のおじいさんが100件程電話番号を記憶していたのに驚いた事もありました。必要とあれば人は覚える事が出来ますし、筋トレと同じように人には負荷を与える事で鍛える事ができます。

 

これは筋肉に限った事ではなく、老化にも効果的で、ファスティングでサーチュイン遺伝子が活性化するとも言われていたり、

サウナやお風呂に長く浸かる事で発生するヒートショックプロテインなどでも有効で、若返りという細胞の生まれ変わりを促進します。

 

人工的なものを食べたり、紫外線に当たるなど、一般的に不健康と言われるものが原因で人間のDNAは徐々に機能しなくなって行きます。不健康なものを避ける事は難しいですが、食べないように努力する事と、健康に良いものを食べる事は選ぶ事ができます。

 

私も若く健康でいたいので、自分で自然に負荷がかかっている生活を選んで過ごしていければいいなと思って、色々と実践している最中で、これに終わりはないと思います。

関連情報

ハンターが作るジビエ肉のペットフード|faveur(ファブール)

faveur(ファブール)

ジビエ肉のペットフード専門店「FAVeUR!」では、大分県内でオーナーが自ら狩猟によって捕獲した命を無駄なく頂く為に、
解体・精肉・製造・販売を一環し、狩猟の持つ純粋さを伝える為、「シンプルで丁寧に無理なく」をモットーに運営しています。
栄養価が高くヘルシーな究極の無添加ペットフードを、ぜひお試しください。

屋号 カミタケ商店
住所 〒879-7884
大分県大分市志津留1932-2
営業時間 9:00〜22:00
代表者名 神薗 祐志(カミゾノユウジ)
E-mail info@faveur.pet

コメントは受け付けていません。

特集