faveur(ファブール) ジビエ肉のペットフード専門店「faveur」では、「獲って・作って・売る」をモットーに、大分県の山村でオーナーが自ら狩猟で獲った猪や鹿などを加工したチップを始め、アバラやセボネといった骨まで余す事なく利用して、様々なアイテムを製造・販売しております。栄養価が高くヘルシーなジビエフードを、ぜひお試しください。

ヴィーガンという選択|環境負荷をかけないように自分の身の回りで実践する。

ヴィーガンという選択

 

 

 

まず、最初にお伝えしたいのが私はヴィーガンではありません。ただ、正直あまりヴィーガンについて知らなくて、動物愛護や宗教上の観点から肉食べない人でしょ?というぐらいにしか思ってなかったのですが、ヴィーガンについて誤解していた為にこの記事を書こうと思いました。

 

まず、ヴィーガンってなに?って事ですが、完全菜食主義と言われます。解かりやすく言うとベジタリアンの最上級といった感じです。

ヴィーガンには2種類、ベジタリアンには4種類あります。私もヴィーガンではないし、全く反対側にいる人間でもあるので、詳しくは専門家のページをご覧下さい☛菜食主義の徹底解説!これで分かるビーガンとベジタリアンの種類

 

と、まぁ菜食主義にも色んな人がいるのですが、好みや宗教、考え方など色々あるので、自分も今までふ~ん…ぐらいでした。

私は、ハンターとして狩猟をやっていて、「アニマルウェルフェア」というなるべく同じ生き物としてフェアな選択をしていこうという考え方を持っています。(アニマルウェルフェアについては以前の記事を参照下さい☛ジビエはSDG’s食品|環境負荷の低い食品を考える。

 

 

ヴィーガンを実践する人の中で私が素晴らしいと思う理由が2つあります。

 

1つは環境問題を考えてヴィーガンを選択しているという事です。

 

 

家畜を育てるには環境負荷が必ずかかります。温室効果ガスの排出産業として農畜産業は18%。自動車産業より排出しています。

また、温室効果ガスのCO2(二酸化炭素)を減らす為には、森を増やす方法もあるのですが、ブラジルが世界最大の牛肉輸出国となり、その影で森林伐採が進み、その70%は牛(畜産)の為とされています。

世界の食料の生産量はすでに全世界の人口に対して充分行き届くだけあるにも関わらず、貧困層には届かず飢えている現状があります。

そしてその届かない食料は家畜に与えられている現状などもあります。そういった現状を知った上で、牛肉は贅沢で嗜好品だ!そういう産業に反対するという意思から購入しない・食べないという、美味しさを知った上で自分を律して食べないという選択です。

 

2つめは自身の健康についての意識を向けて、実践している人。

 

先進国は飽食で、美味しいものを好きなだけ食べられ、食品ロスが問題になる程に食べ物に溢れています。なるべく売れるように(食べ残しがないように)と、賞味期限を延ばす為に添加物を用いている為、それらは細胞内のDNAを傷つけて体を蝕んでいきます。

また、動物性タンパク質はエネルギーが高過ぎる為、腹ペコの状態が健康に良い人類にとっては植物性タンパク質を選ぶ方が賢い選択だとも思います。健康は勉強し、自分で作っていく必要があるので、思考停止にならずに健康は自分にあったものを探し続けていくものだと思います。

 

 

そもそも自分には何か合うのか?

 

ヴィーガニストにはビタミンB12が不足しがちだと言われる事があったり、不足分をサプリメントで取るという方法もありますが、そもそもB12は本来あまり必要ないという意見もあったりと、色んな情報が錯綜しています。私のまわりのハンター間では、B12が豊富なジビエを食べている為、造血作用が良く、傷の治りが異常に早いという話もあったりするので、何が正解というのは言えないと思っています。

 

そもそも一人一人遺伝子情報(DNA)が違う為、何が良くて何がダメかというのは人によって違います。IgE抗体検査(アレルギー検査)で自分が何にアレルギー反応が出てしまうのか?などを調べる事もできますが、自分の体調や便の状態を確認する事でもある程度自分に合う合わないものは判断出来ると思います。

 

世の中はお金の為に利用されている情報がたくさんあるので、健康に興味を持って勉強し、自分の意思で選択するという事が何より大事だと思うので「足るを知り」欲に支配されずに理性で自分をコントロール出来るようになる事が、これからの時代に求められているスキルではないかと個人的には思っています。

 

 

関連情報

ハンターが作るジビエ肉のペットフード|faveur(ファブール)

faveur(ファブール)

ジビエ肉のペットフード専門店「FAVeUR!」では、大分県内でオーナーが自ら狩猟によって捕獲した命を無駄なく頂く為に、
解体・精肉・製造・販売を一環し、狩猟の持つ純粋さを伝える為、「シンプルで丁寧に無理なく」をモットーに運営しています。
栄養価が高くヘルシーな究極の無添加ペットフードを、ぜひお試しください。

屋号 カミタケ商店
住所 〒879-7884
大分県大分市志津留1932-2
営業時間 9:00〜22:00
代表者名 神薗 祐志(カミゾノユウジ)
E-mail info@faveur.pet

コメントは受け付けていません。

特集