faveur(ファブール) ジビエ肉のペットフード専門店「faveur」では、「獲って・作って・売る」をモットーに、大分県の山村でオーナーが自ら狩猟で獲った猪や鹿などを加工したチップを始め、アバラやセボネといった骨まで余す事なく利用して、様々なアイテムを製造・販売しております。栄養価が高くヘルシーなジビエフードを、ぜひお試しください。

人間関係に悩む方へ|アドラー心理学に学ぶゲス理論

人間関係に悩む方へ|アドラー心理学に学ぶゲス理論

 

「すべての悩みは人間関係の悩み」というのは有名なアドラーという心理学者が提唱する課題です。人には色~んな悩みがありますよね?

 

 

・収入が低い!          →      誰と比べて?

・学歴が低い!          →      誰と比べて?

・頑張っても成果が出せない    →      誰と比べて?

・見た目が良くなりたい!     →      誰と比べて?

・会社や学校に行きたくない!   →      誰に会いたくないの?

・あの人に会いたくない!     →      人でしょ!!

 

という具合に他人と比較して自分の劣っている部分がネックになって悩んでいます。

 

 

ハンターをやっていて感じるのですが、動物達は人間と違って事実に対して反応しているだけです。種の保存の為の異性へのアピールや喧嘩。餌を得る為の縄張り活動など、人間では失敗すると悩みになりそうな事ですが、おそらく動物達は人間ほど悩んでいません。失敗は死を意味する事が多いので、失敗への学習能力が高く、合理的な判断をして、次の行動を選ぶという事を繰り返しています。失敗した事をいつまでもクヨクヨ悩んではいないようですね。人間ほど脳が発達していないので記憶が薄いのかもしれませんが…。

 

最低限度の生活が保障されている日本では、動物のように飢えて死ぬ事や、女性を奪いあって殺しあう事も少ないので、生き方の自由さで言えば悩む事はないのですが、なかなかそうもいかないのが人間です。

 

そんな悩み事が多い人間ですが、アドラー心理学の「課題の分離」という部分の中で、私が独自で人間の特性をジャンル分けしたのが友人の中でも好評だったのでご紹介しようと思います。個人的な考えなので、「コイツ、アホやなぁ~!」というぐらいでお聞き下さい。

 

 

人の持つ3つ性質。

 

性格や性質、素質といいますが、経験的に私は人間には以下の図のような分け方と割合をしています。

 

 

中学校~就職してサラリーマンを始めた時ぐらいまでの経験で、尊敬できる人柄をもった人物に出会えなかった私の凶運と、自分の安全の為に他人を脅かすような人物ばかりだった経験から、「結局、人ってクソだな…」と思い、その後に観察を続けた結果のグラフとなっていますので自分を含め人間をちょっとディスってますね…。

 

ちなみに私は「ゲス」です。性格や性質など、その人が持っている本来性の種類を「カス・ゲス・クズ」というジャンル分けにしています。私の経験でその人口比率はこの円グラフのような割合で存在しているように思っています。

 

人によってカス・ゲス・クズのイメージが違う場合もあるので解説しておきます。

 

カス  … 中身が思った以上にあまり無くて、考えているようで考えていない。

       肩透かしをくらうような事がちょいちょいある。それでいてなんだか

       憎めない所もあったりして、天然キャラのような素質も持っている。

 

ゲス  … あざとく、下品さを隠し持つ。いい意味では戦略家で気配りが出来る

       賢しい人にもなり得るが、悪い方に働くと人を欺く。良くも悪くも

       知恵が働くので、自分の立ち位置を気にして自分の身の振り方を

       うまく演じられる素質を持っている。

 

クズ  … 周りからすれば意味が分からない、どうしようもない行動・発言をする。

       空気を読むのが苦手で自信家が多い。

 

 

半分ウケ狙いでtwitterにもちょこちょこ書いてますが、この3種類は濃度や混ざりなどもあります。私はこんな事を言っているぐらいなので、自分の事をゲスだなぁ~と思っています。そしてゲスはクズが嫌いなようで、自分の身の回りの人間をリサーチしてもゲスはクズとは合わない傾向があります。ゲスっぽいけどなんか腹立つなぁ~と思っている人が、仕事上での付き合いが長くなってゲスっぽいクズだと気付いた事もありました。

 

そう、結構混ざってる人が多いのですが、本人も気付いていない事が案外多いのです。分かりやすいのがカスっぽいゲスです…(笑)。

天然(ゆるふわ)を装ってモテようとしてる人や、シチュエーションでとぼけた感じを出そうとしたり、どちらにしろ浅はかなのですぐバレると思うのですが、本人はバレてないつもりで結構頑張ったりしてます。無いものねだりで自分を洗脳してるんでしょうか?私には不可能なのである意味凄いですね。

 

悪い方面にマジなクズやゲスは犯罪を犯しかねないのですが、笑えるぐらいの軽い人でも根本的な所は同じだと思います。単純に違いは動機や行動が激しいだけなので、相手や自分も原因次第でそう成りかねないと思えるぐらい俯瞰的な視点を持っていた方が良いと思います。

 

 

 

相手を自分の中で認識した上で付き合う。

 

 

ハンターとして自然観察が日常になると、間違い探しの能力が高くなったようで、人間を観察する時の仕草や所作、表情、行動、言動、声色、着衣やポケットの膨らみを想像したりする事もあり、判断材料が凄く増えたと思うので、危険回避の為には相手を見抜くというのは大切な事だと思います。

 

集団心理などが働くとまた変わってくる人も出ますが、基本的にこの3つの要素がある上で、2人以上になると自分の思惑通りに運ぼうと技術力で勝負をしてしまうのが人間というものです。「コイツ、アホやなぁ~」と思えた時点である意味マウントを取れる状態に立っているとも言えます。どちらにしろ、やはり嘘は人間特有の墓穴を掘る行為だと思うので、つかない事はもちろん、つかせない技術が対人関係では大事だと思います。

 

他人を言い訳にしていると、自分でできる事も見失ってしまいますね。アドラーさんは凄いと思います。

以上がゲスから見た人間模様でした!

関連情報

ハンターが作るジビエ肉のペットフード|faveur(ファブール)

faveur(ファブール)

ジビエ肉のペットフード専門店「FAVeUR!」では、大分県内でオーナーが自ら狩猟によって捕獲した命を無駄なく頂く為に、
解体・精肉・製造・販売を一環し、狩猟の持つ純粋さを伝える為、「シンプルで丁寧に無理なく」をモットーに運営しています。
栄養価が高くヘルシーな究極の無添加ペットフードを、ぜひお試しください。

屋号 カミタケ商店
住所 〒879-7884
大分県大分市志津留1932-2
営業時間 9:00〜22:00
代表者名 神薗 祐志(カミゾノユウジ)
E-mail info@faveur.pet

コメントは受け付けていません。

特集